- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミノコバイモが咲く岐阜の隠れた名山へ
- 2016/04/05(Tue) -
ミノコバイモが咲くという、あまり知られていない山を訪れた

登山口までの車道沿いからすでにたくさんのネコノメソウ

コガネネコノメ
コガネネコノメソウ

まさかのハナネコノメ
ハナネコノメソウ

ボタンネコノメ
ボタンネコノメ

さらに岩肌にショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

ルリソウ
ルリソウ

登山口から沢沿いに登っていくと、ネコノメソウや
ユリワサビ
ユリワサビ

ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ

滝の横を通って
滝

杉林を抜けると
ミスミソウ もう遅い?
ミスミソウ

山頂付近で
ヒナスミレ?
ヒナスミレ

そしてお目当ての
ミノコバイモ
ミノコバイモ1

ミノコバイモ3

ミノコバイモ4

ミノコバイモ蕾

初めてのミノコバイモとの対面でした
枯れ葉からポツンと一輪
会えないかなぁと諦めかけた時、最初の一輪を見つけた時の喜び (((o(*゚▽゚*)o)))
その可愛らしい姿といったらたまりません (* ´ ▽ ` *)

この山はネコノメソウを目当てに訪れる人が多いそう
ミスミソウもたくさんあるらしい
花はまだだけど、ヤマシャクヤクやランの葉も
季節を変えて訪れたい山になった

ただ、初ヒルとの対面は キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
この記事のURL | 山野草 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小川のほとりに咲くコシノコバイモ(妙高市)
- 2016/04/01(Fri) -
2年ぶりにコシノコバイモが咲く山里を訪れた

小川沿いの道で春の妖精たちとの饗宴
微笑ましい光景にとてもしあわせな気分になった

花の饗宴

カタクリと
カタクリとコシノコバイモ

キクザキイチゲと
イチゲとコバイモ

コバイモ群生

コバイモアップ

コバイモ1

近くのカタクリの群生地で 白のカタクリがいくつか咲いていた
白ノカタクリ

カタクリ

その付近では
シュンラン
シュンラン

チャルメルソウ
チャルメルソウ

フッキソウ
フッキソウ

クロヒメカンアオイ
カンアオイ

いろんな花と出会うことができた
この記事のURL | 山野草 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
