- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
塩尻の節分草
- 2016/03/13(Sun) -
節分草の自生地、日出塩を訪ねました

桜の丘公園で育成されていますが、そこだけでなく駅の周辺で見ることができました
IMG_5340-2.jpg

木の根元に群生
IMG_5352-2.jpg

林の下にもちらほら
IMG_5359-2.jpg

近くの別の場所に移動、こちらは雪が残っていて、雪の下から顔をのぞかせていました
IMG_5361-2.jpg

IMG_5370-2.jpg

雪も解けて今頃見ごろかもしれません(3/21)
この記事のURL | 山野草 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牟礼の里に咲くセリバオウレン
- 2016/03/12(Sat) -
この時期に信州に咲くセリバオウレンを探し求めて辿り着いた

杉林の中には2,3日前に降った雪が残っている

目を凝らしてよく見ると雪を押しのけて咲いている元気な娘らが目に飛び込んできた
20160318223219e90.jpeg

純白の雄花
IMG_5301-2.jpg

ほんのりピンク色
IMG_5316-2.jpg

両生花
IMG_5319.jpg

幼い娘
2016031822313817a.jpeg

201603182232013ad.jpeg


あれから1週間
その時お会いした方のブログに満開のセリバオウレンがアップされた

いつか満開のときに訪れたい
この記事のURL | 山野草 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
美麻の福寿草 2016.3.7
- 2016/03/07(Mon) -
雪の中から顔を出している生まれたての娘に会いに行きました

群生地の田圃には雪が残っていましたが、土手の雪は溶けて黄色に染まっていました







雪の中からは顔を覗かしていなかつたので、周りにゆきを降らせてみました^^;


近くの水車小屋です


この日は展望が良くなかったので
菜の花が一面に咲く頃、また出かけたいと思います
この記事のURL | 山野草 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
松本に咲くセツブンソウ
- 2016/03/07(Mon) -
松本市梓川に咲くセツブンソウを探しに行きました
野良仕事をしていたおばさんに尋ねると親切におしえてくれました
その場所に行くと、そこだけ雪が降り積もったかのように真っ白でした







ロープで囲われていて間近で見ることが出来ませんでした
それにしても種を蒔いたかのように、間引きたくなるほど、密集して咲いているのには驚きました
この記事のURL | 山野草 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウスギオウレンその2
- 2016/03/06(Sun) -
ウスギオウレンが咲く場所が駒ヶ根の他にもあることを知り出かけてきました
その場所にたどり着き、ちょうど歩いている女性に尋ねたところ、さぁ?と首を傾げられてしまいました
でも一歩林の中に足を踏み入れたら直ぐに見つかりました(((o(*゚▽゚*)o)))
あちこちにたくさん咲いていました

IMG_5063-2.jpg

IMG_5060-2.jpg

IMG_5065-2.jpg

別の場所で座禅草も見てきました
ここでもウスギオウレンが見られるはずでしたがもう咲き終わっていました(;_;)

IMG_5090-2.jpg
この後は、「おきよめの湯」で、身も心も清めて、帰りました(*´v`)
この記事のURL | 山野草 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
