- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
美ヶ原でカモメラン 2017.6.23
- 2017/06/23(Fri) -
美ヶ原は何度も登っているけれど
歩いていないルートをふと思い出して出かけた
そこで思いがけない花に出会って大感激(*´▽`*)
ここにカモメラン
誰かが植えたわけじゃないよね・・・?

s_S_6292008721843.jpg 

s_S_6292104241975.jpg 

s_S_6292118321229.jpg 

s_S_6292117774622.jpg 

花を付けたのはたったの3株
葉はいくつかあった
辺りをきょろきょろ探してみたけれど
他には見つからなかった
昔はもっといろんなところで見られたらしい
また復活してきてくれると嬉しい(*^^*)

他にも可愛い花が勢ぞろい
ツマトリソウ かすかに赤い縁取り
s_S_6292115917916.jpg 

s_S_6292105797978.jpg 

s_S_6292128623247.jpg 

s_S_6292127374277.jpg 

イチヨウラン 仲良く並んで
s_S_6292115532044.jpg 

s_S_6292126890630.jpg 

沢沿いの緑の多い道は意外に涼しく気持ちよく歩くことができました
春にはスミレもたくさん咲きそうです
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
苔の花が咲いた
- 2017/06/13(Tue) -

先日見た苔の花が咲いている頃と思い訪れました


イシモチソウ 

午前中から午後2時ころまで開花、あとは閉じてしまう花です
今回は12時ころでした
1輪だけ咲いていてくれました(*´▽`*)
s_IMG_20170613_141011_855.jpg 

s_IMG_20170613_141011_857.jpg

トウカイモウセンゴケ

s_IMG_20170613_141011_852.jpg

s_20170613124322.jpg

小さいうえに、風にゆらゆら揺れて・・・ ピンボケ
s_20170613124248.jpg


ヤマトキソウ

咲き始めたばかりのようです
s_20170613130345.jpg

s_20170613130422.jpg

ササユリ

ちょうど見ごろ
s_20170613130438.jpg

ウメモドキ

s_20170613133126.jpg

ネジキ

白い花が透き通ってさわやかです
木がねじれています
s_20170613133418.jpg

花?花のあと?
s_20170613133502.jpg

他にもシライトソウ、ジガバチソウなど咲いているようでしたが
休館日で管理人さんに会えず、聞けなくて残念でした




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
岐阜の森で出会ったきれいな苔2種 イシモチソウ
- 2017/05/24(Wed) -
雨で山に登るのを断念し、雨が上がった帰り道
岐阜の森に立ち寄りました
ネイチャーセンターの今見られる生き物の掲示板に
イシモチソウの写真があり
見たことはもちろん、聞いたこともなかったので
管理人さんに尋ねると場所を教えてくれました

イシモチソウ モウセンゴケ科モウセンゴケ属の食虫植物
ノギランや他の草に紛れてこっそりとありました
先端に白い花が咲くのですが、これからなのか、終わってしまったのか
花は見られませんでした
s_IMG_20170524_150701[1] 

腺毛の先端の水滴に見えるのは雨上がりで水滴かと思っていましたが
分泌された粘液で
小石を持ち上げるほど強い粘性があるようです
s_IMG_0015.jpg

黒く見えるのが捕らえられた虫です
s_IMG_0014 (1)

s_IMG_0012.jpg

近くにはトウカイモウセンゴケ と管理人さんに教えていただきました
s_IMG_0029.jpg

紅い色で目立っていました
s_IMG_0019 (1)

ピンク色のとても小さな蕾が見えましたが
咲いているのは見つけられず残念でした
s_IMG_0028.jpg

s_IMG_20170524_152953.jpg

見頃を過ぎた白いカザグルマを見ることが出来ました
s_IMG_20170524_153157.jpg

季節ごとにいろんな花や、珍しいトンボなどの昆虫も
見られるようでまた訪れたい森でした



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奥伊吹で出会った花
- 2017/05/07(Sun) -
ピンク色のカタバミが見たくて探していたら
この場所に行き当たった
でも、もうすっかりカタバミは終わっていた
でもこの小さな花に出会えた
ツルシロカネソウ キンポウゲ科
夕方だったせいかしっかり開いていない
s_IMG_9642.jpg 

s_IMG_9644.jpg

s_IMG_9645 (1)

s_IMG_9648 (1)

s_IMG_9650 (1)

スミレ
s_IMG_20170507_174749 (1)

お寺の境内で チョウジソウ
s_IMG_20170507_183620 (1)

白に混じってピンクのオドリコソウ
s_IMG_20170507_184827 (1)

他にも見たい花があったけれどタイムアップ 残念

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマシャクヤクとジエビネに会いたくて~霊仙山~
- 2017/05/07(Sun) -
まだ会ったことが無いジエビネに会いたくて
まだ早いと思いながらも咲き始めていることを期待して出かけた

今畑登山口から登る
廃村の沢に咲くクリンソウ
s_IMG_20170507_081752.jpg

カテンソウ 小さくてピンボケ(涙)
s_IMG_9542.jpg 

笹峠から
s_IMG_20170507_091046.jpg

目的の花 ジエビネ発見! でもまだ蕾・・・(涙)
s_IMG_20170507_092009.jpg

と思ったら開きかけの花に大喜び
s_IMG_9552.jpg 

さらに見頃の花もたくさん(*´▽`*)
やっぱり美人さんですね
登山道のあちこちにあって、驚きでした
1週間後だったらもっとたくさん咲いていたのに
でも大満足
s_IMG_9564.jpg

s_IMG_9565.jpg

ヒメレンゲは咲き始め      スミレもたくさん
s_IMG_9576.jpg   s_IMG_9585.jpg

山頂近くになってヒロハノアマナもあちこちに
s_IMG_9591.jpg

ヤマシャクヤクも1ヶ所で満開 
ふっくらとした丸みが何とも言えない
でも3,4日しかないはかない命
s_IMG_9616.jpg

s_IMG_9613.jpg

s_IMG_20170507_132959.jpg

s_IMG_20170507_132944.jpg

s_IMG_20170507_133029 (1)

他の場所はまだ固い蕾だったけれど
ちょうど見ごろの群生に会えてほっとしました



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
